初出版となる共著本のお知らせです。
夫婦問題カウンセラーの渡辺里佳です。
初出版となる共著本のお知らせです。
カウンセラー物語〜心に寄り添う21人の軌跡〜
表紙デザインが決まりました!
カウンセラー21人の過去や体験が、赤裸々に語られた「カウンセラー物語」
どうしてカウンセラーになったのか、どうして人の心に寄り添う仕事を選んだのか、一人ひとりの想いが、ぎっしり詰まった本がもうすぐ発行されます。
昨年夏に、同業のカウンセラー、日なたみこさんから、共著本の企画を持ちかけられたことから、本づくりがスタートしました。
打ち合わせをし、賛同者を募り、ジャンルが重ならないカウンセラーが、なんと21人も勢ぞろいしました。
それからは、前に進むのみです。
昨年11月までに、各自原稿を執筆。
以来、校正と推敲を何度も重ね、同時に共著メンバー同士でアンケートを募ったり、意見交換したりしながら、本のタイトルや装丁デザイン、帯のテキストなどを決めてきました。
共著作品ならではの醍醐味です。
この表紙も、共著メンバーの一人で、カウンセラーでありデザイナーでもある幸田ユキさんによるものです。
ブルーとイエローの明るく颯爽とした雰囲気が、ともすると暗く堅苦しい印象を持たれがちなカウンセラーのイメージを払拭しています。
カウンセラーはとても身近な存在で、カウンセリングはもっと気軽に受けられるものなのだから、明るくて親しみやすいデザインに……。
表紙には、そんな想いが込められています。
本のタイトル、サブタイトル、表紙デザイン、帯テキスト
制作過程では、「編集クラブ」や「プロモーションクラブ」「装丁クラブ」。締切守ってねー、と促す「お尻ペンペンクラブ」も立ち上がり、みんなで協力しながら作りあげました。
まさに大人の部活動のようでした!
それぞれの想いが強く、どれも大切にしたいことばかりで、ひとつにまとめることの大変さもありましたが、それ以上の楽しみや喜びを受け取ることができました。
共著だからこそ受け取ることのできたギフトですね♡
カウンセラーといっても、最近は、より細分化し、それぞれの悩みに対応した専門カウンセラーが存在しています。
多くのカウンセラーが揃っていること。一人で悩まなくても、大勢の味方がいるんだということも、この本で知っていただければと思います。
手塩にかけて作った、愛着もひとしおの本の完成です♡
6月初旬には書店に並びます。
Amazonでも取扱予定です。
この本をとおして、どうぞ 21人のカウンセラーに会いに来てくださいね♡
0コメント